大学生活スーパー攻略navi

大学生活を充実させるための情報を伝えるメディア。

大学生活はどう過ごすべきなのか?正解はあるのか?

f:id:lndscp:20160915031021j:plain

 

 

大学生活の過ごし方に正解はない

 

大学生活をどう過ごすべきか、考えている人もいるだろう。だが、どういう風に過ごしても正解なのだ。

 

思いっきり遊びまくるも良し、合コンしまくるも良し、みっちり勉強するも良し、将来のために資格をとっておくのも良し、どれもバランスよくこなすのも良し!

 

ただ1つ条件がある。それは大学生活が終わった時に、自分が過ごした大学生活に納得できていること。

 

例えば、「大学生活、もう少し勉強したり資格を取ったりしておけばよかった...」と思ってしまったら、その人の大学生活の過ごし方は正解じゃなかったということ。

 

とはいえ、人間はどうしても多少は「ああすればよかった、こうすればよかった」という気持ちが出てきてしまうもの。

それでも、「自分の大学生活、良かったな」と思えることが大事なのだ。

 

これは大学生活に限った話ではないが、100%納得できる状況というのはなかなか無いのである。

 

管理人の大学生活は大正解だった

 

私の過ごした大学生活は見事に大正解だった。

 

たいして賢くもない大学に行ったのにもかかわらず、そこで2回留年して、さらには会社員に何の魅力も感じず就職活動も全くしなかった。

つまり大多数のストレートで進んでいく人たちのレールからは完全に脱線した。 

 

だが、「大勢の人とは違うペースで進んでいくオリジナリティーのある俺の人生、超いいじゃん」としか思わなかった。笑

 

さらに、例外はいるが、基本的に日本人は皆と同じペースで同じことをしていないと不安になる民族。そんな中、大多数の人とは大きくペースがズレても意に介さない自分のメンタルや考え方を、「日本人離れした強靭なメンタル」「目先の小さなことに囚われない視野の広い考え方」などと思っていた。

 

まあ、客観的に見たら「ただの頭おかしいナルシストじゃねーか!」となるかもしれないが、要は自分で自分の状況に納得して自信を持つことが凄く大事なのである。

 

個人的に人間というのは自己満足が大部分を占める生き物だと思っている。自分が満足してれば、納得していればそれでいいのだ。当然、周囲に悪い事をしたり、迷惑をかけてはダメだが。

 

大学卒業してから1番強く感じること

 

これは多くの人が感じることだと思うが、社会人になると出会いが減る。東京の1流商社とかに勤務していれば、また違うかもしれないが。

 

出会いが減るどころか、まず学生時代のような純粋な恋愛はなかなかできない。学生時代は、ただその人の事が好きという純粋な気持ちで恋愛してる人が多いと思うが、社会人の恋愛は色々余計な要素がチラつく。

 

特に女側。「この人はどんな仕事してるのかな」「収入はいくらくらいだろう」などと考えるわけである。

 

社会人になってから出会った異性とは、はらわたを100%近く見せあえる関係になるのはなかなか難しいと思う。

 

別に社会人になってから恋愛したり、結婚相手を探すのが悪いというわけではない。ただ難易度は上がるし、より自分から頑張って行動しなければならないということ。

 

周りにもいないだろうか?顔が良くて学生時代は何もしなくてもモテモテだったイケメンが、社会に出てからは以前ほどはモテなくなったというパターンの人が。

 

それは別にそのイケメン本人に何かあってモテなくなったわけではないのだ。女性は、学生時代は平気で連絡先を聞いたりアプローチをかけたりするのに、大人になると自分から動かなくなる人が多いからだ。

 

学生時代は協力してくれる友達がいるし、恋愛相談も気軽にできる環境だ。そもそも日頃、学校という同じ空間で毎日過ごしている。距離も縮めやすい。だから女性からも行動できる。

 

でも社会人になるとそうはいかない。なんだかんだいっても女性は受け身な人が多い。1人孤独で好きな男性にアタックしまくれる人はほとんど居ないはずだ。

 

自分に自信があって、自ら行動できる人は何の問題もない。社会人になってからも好きな異性にアプローチをかけまくり、恋愛すればいい。

ただ、それが難しそうだなと思う人は学生時代に良い恋人を見つけておくのも手だと思う。

結婚願望のある人はなおさらである。

 

社会人からしてみれば、学生時代は毎日が出会いの場なのだから。

 

資格を取っておくのは良いと思う

 

資格は大人になってからでも取れるし、無理に学生時代に取る必要はない。ただ、いざ社会人になると思った以上に時間が無いなと感じるわけである。

 

平日は毎日仕事、休日は友達なり家族と過ごしてー、とやっているといつ資格の勉強をするんだ?という話である。

 

社会人になってから資格を取ろうとすると、毎日細かいタイムマネジメントをしないとなかなか難しい。だから時間のある学生のうちにとっておくのは非常に良い事だと思う。

 

当然、受験するのに実務経験が必要な資格は取れないが、学生時代に受験する事ができる資格も数多くある。

 

個人的におすすめなのは宅建と言われている、宅地建物取引士である。

国家資格であり、独占業務資格でもある。合格率は高くないが、落ちているのはろくに勉強もしていない人がほとんど。

 

ちゃんと勉強すれば、まず受かる。

 

ちなみに大学を2回留年している管理人は、一応大学在学中に宅建には合格している。(管理人はフリーランスのため、仕事では使っていないが)

 

「いやいや、お前宅建取る前に単位取れよw」という突っ込みはナシで。笑