大学生活スーパー攻略navi

大学生活を充実させるための情報を伝えるメディア。

大学生で運転免許を取るなら合宿免許がおすすめ!

  f:id:lndscp:20191123211120j:plain

 

大学生になると多くの人が自動車の運転免許を取るだろう。普通に自動車学校へ通って取るのではなくて、合宿免許で取ることを強くおすすめする。

 

 

そもそも合宿免許って何?

 

合宿免許とは、決まった期間ホテルなどの宿泊施設に泊まって、運転免許を取るための教習を集中的に受けることである。

 

大学生が春休みや夏休みなどの長期休暇を利用して合宿免許に参加することが多い。 

 

合宿免許をおすすめする理由

 

1番大きなメリットは普通に教習所に通って免許を取るよりも安く済むこと。

普通に教習所に通って免許を取るとだいたい30万円かかるが、合宿免許なら20万円~25万円で取ることが出来る。中には18万円代で済むような合宿免許もある。

 

また、短期集中で免許が取れるのも大きなメリットだ。

 

普通に教習所に通うと自分が思うペースで進まないこともある。混雑している時期だと中々技能講習が受け れなかったりする。

 

合宿免許は最初から講習の日程が決まっているため、予定通りの日に教習が終了するようになっている。

 

ただ、デメリットもある。

2週間ほど合宿免許に専念しなければならないため、その間はアルバイトの予定や友人との遊びの予定は入れることが出来ない。

 

普通に教習所に通えば、アルバイトなどの予定もそこそこ入れたりできる。早く免許を取りたい人は頻繁に通えばいいし、ゆっくり取れればいいという人はアルバイトや友人と遊ぶ予定を入れつつ教習所に通うこともできるので自由度は合宿免許より高い。

 

つまり合宿免許はまとまった時間が確保できる人で、短期集中で免許を取ってしまいたいという人が参加すべきものである。

 

ちなみに私の場合は短期集中で取りたかったが、離れた場所に泊まり込むのは嫌だったので、合宿免許と同じペースで集中的に教習を受けられるスーパー短期コースというもので免許を取った。

 

ただ、35万円ほどかかったのでおすすめはできない。笑

金銭的に余裕のある人は考えてみてもいいと思う。

 

合宿免許に参加する方法

 

合宿免許に参加するには、合宿免許ドリーム合宿免許受付センターなどの合宿免許の案件を取り扱っているサイトから申し込むのがベター。

 

合宿免許を行っている教習所は数多くあり、場所や金額、日程はすでに決まっているので、自分の予定と相談しながら決めるのがいいだろう。

 

1人で参加してもなんの問題もないが、やはり友達と一緒に参加するケースが多い。

 

2週間ほど友達が一緒に居なくても全然平気という人は1人で参加してもいいだろう。

 

友達と参加すると予定を合わせたりしなければならないので、そういう面では1人の方が楽ではある。

ただ、空き時間や宿泊施設でのことを考えるとやはり友達と参加した方が楽しく過ごせるだろう。

 

合宿免許で免許そのものが手に入るわけではない

 

ありがちな勘違いだが、合宿免許で最後に免許をもらえると思っている人がいる。(私も昔はそう思っていた笑)

 

だが、合宿免許がもたらしてくれるのは、免許試験の直前の部分までである。

 

合宿免許を終えると、運転免許の試験を受けることができる状態(受験資格が得られる)になるということだ。

 

合宿免許を終えたあとは、自分の住民票が在る地元の運転免許センターに行って試験に合格しなければ免許を手にすることはできない。

 

そこで試験に合格して初めて免許を手に入れることが出来るのだ。

 

まとめ

 

合宿免許のメリットやデメリットを述べたが、まとまった時間が取れる人にはメリットの方が断然大きいと思う。

 

安く済み、さらに最短期間で教習を終わらすことが出来る。

 

普通に教習所に通うか、合宿免許に参加するかで迷っている方には是非とも合宿免許をおすすめしたい。